ホ・オポノポノのハワイ語など

スピリチュアルなハワイが好き。心に優しいハワイが好き。ハワイ語ってかわいいですよね。単語はネーミングのヒントにもなりそう。 僕自身もそんなハワイ語を覚えたいので、自分の心に引っかかった言葉を定期的にこのサイトに掲載することで、少しでもハワイの哲学を身に着けることになるのではないかと思ってます。あなたもハワイ語から人生のヒントやネーミングのヒントにしてくれたらうれしいです!ハワイ語の意味を知ると面白いね。

カウウェラ kau wela(ハワイ語)

  • 日曜日 8月 18,2013 12:08 PM
  • By hooponopono
  • In ハワイ語

【カウウェラ】【kau wela】
-意味

kauは、季節、期間を意味します。
しかし、その中でも「夏」を意味することが多いです。

たとえで言うと、日本語の「天気」という言葉と同じで、
「天気」とは、晴れも、雨も、曇りも、雪も指す、すべての天候のすべてを指しますが、
でも、「今日は、天気ねぇ」っていうように、「天気」=晴れ、を表しますよね。
ハワイといえば、「夏」ですから!

これと同じで、kau だけで「夏」なんです。
でも、正式に夏を表現するには、「kau wela」になります。

wela は英語で言うと、hot、burned、heatです。
暑い、熱いです。

kau wela は、暑い季節ってことで=「夏」ってことです。

ちなみに、
春 kupulau(クプラウ)
秋 ha’ule lau(ハーウレ・ラウ)
冬 ho’oilo(ホオイロ)
です。

ロコマイカイ Lokomaika’i(ハワイ語)

  • 火曜日 9月 20,2011 09:48 AM
  • By hooponopono
  • In ハワイ語

【ロコマイカイ】【Lokomaika’i】
-意味
善意、良い気質、寛大さ、優雅さ、人道的な、優雅な、慈悲深い、慈悲

他人への思いやり、内面の優雅さ、
寛容で純粋で、美しい心を持った情け深い人

とってもアメージンググレースな感じの言葉です。

パレカイコ palekaiko(ハワイ語)

  • 土曜日 9月 17,2011 10:50 PM
  • By hooponopono
  • In ハワイ語

【パレカイコ】【palekaiko】
-意味
楽園の鳥、極楽鳥

-派生
Manu Palekaiko
極楽鳥花-七色の極楽鳥のようなハワイの花です。

Pages (10): 1234» ... Last »
Hawai`i special飲むホオポノポノ

ハワイの自然でチャクラを整える▲▲▲
飲むホオポノポノのフラワーエッセンス
ハワイアンレインフォレストナチュラルズ専門店

ハワイコナ

希少なオーガニックのハワイコナ▲▲▲
無農薬有機栽培ハワイコナ専門店

ホオポノポノ

ホオポノポノの癒しのコーヒー▲▲▲
ホオポノポノをお届けします。
ホオポノポノコーヒー豆専門店

ロミロミ

ハワイ伝統のロミロミ▲▲▲
ロングライフロミロミ


ふくちゃんよりメッセージ
「晴れコーヒー」は、果実の甘みを思わせるフルーティな香りで、焙煎したての新鮮な焙煎コーヒー豆をご提供しています。
コーヒーと同様で、スピリチュアルなハワイの緩やかな空間や雰囲気を僕と関わるみんなと共有したいので、ハワイ語からもそれを感じでもらいたくて、このサイトを作りました!ホオポノポノHO'OPONOPONO