ホ・オポノポノのハワイ語など

スピリチュアルなハワイが好き。心に優しいハワイが好き。ハワイ語ってかわいいですよね。単語はネーミングのヒントにもなりそう。 僕自身もそんなハワイ語を覚えたいので、自分の心に引っかかった言葉を定期的にこのサイトに掲載することで、少しでもハワイの哲学を身に着けることになるのではないかと思ってます。あなたもハワイ語から人生のヒントやネーミングのヒントにしてくれたらうれしいです!ハワイ語の意味を知ると面白いね。

マヒナ mahina(ハワイ語)

  • 月曜日 9月 12,2011 10:58 PM
  • By hooponopono
  • In ハワイ語

【マヒナ】【mahina】
-意味

月。[:月:]

英語で言う「moon」

和田弘とマヒナスターズっていうムード歌謡の人たちがいるけど、
このマヒナはやっぱり「月」からきているみたい。

月と星ってことなのかな?

ちなみに星はハワイ語で「hoku」「ホークー」です。

イポ ipo(ハワイ語)

  • 月曜日 9月 12,2011 10:58 PM
  • By hooponopono
  • In ハワイ語

【イポ】【ipo】
-意味

恋人[:ラブ:]

英語で言うSweetheartやloverですね。

脱線しますが、
IPOって株式に世界では、
『initial public offering』という英語の略で、
 株式の新規公開ってことです。

非上場の株が、上場するってことです。

モエ moe(ハワイ語)

  • 月曜日 9月 12,2011 10:57 PM
  • By hooponopono
  • In ハワイ語

【モエ】【moe】
-寝る

ハワイ語は、ロミロミもそうだけど、動詞を繰り返し言うことがある。
「moe」も「moe moe」「モエモエ」と繰り返して、「寝る」って使うこともある。

繰り返しは、音としてかわいいいね。

あくまでも「萌え」や「萌え萌えー」ってことではないので、
勘違いしないでね。

それと、「モエ」は結婚する、同棲するっていう意味もあるみたい。
日本語の「寝る」と同じ感じですね。

あの女性とモエ。

-派生語
moe’uhane モエ ウハネ
夢を見る。

uhane=魂、幽霊ってこと。

Pages (10): « First ... «2345678» ... Last »
Hawai`i special飲むホオポノポノ

ハワイの自然でチャクラを整える▲▲▲
飲むホオポノポノのフラワーエッセンス
ハワイアンレインフォレストナチュラルズ専門店

ハワイコナ

希少なオーガニックのハワイコナ▲▲▲
無農薬有機栽培ハワイコナ専門店

ホオポノポノ

ホオポノポノの癒しのコーヒー▲▲▲
ホオポノポノをお届けします。
ホオポノポノコーヒー豆専門店

ロミロミ

ハワイ伝統のロミロミ▲▲▲
ロングライフロミロミ


ふくちゃんよりメッセージ
「晴れコーヒー」は、果実の甘みを思わせるフルーティな香りで、焙煎したての新鮮な焙煎コーヒー豆をご提供しています。
コーヒーと同様で、スピリチュアルなハワイの緩やかな空間や雰囲気を僕と関わるみんなと共有したいので、ハワイ語からもそれを感じでもらいたくて、このサイトを作りました!ホオポノポノHO'OPONOPONO