ホ・オポノポノのハワイ語など

スピリチュアルなハワイが好き。心に優しいハワイが好き。ハワイ語ってかわいいですよね。単語はネーミングのヒントにもなりそう。 僕自身もそんなハワイ語を覚えたいので、自分の心に引っかかった言葉を定期的にこのサイトに掲載することで、少しでもハワイの哲学を身に着けることになるのではないかと思ってます。あなたもハワイ語から人生のヒントやネーミングのヒントにしてくれたらうれしいです!ハワイ語の意味を知ると面白いね。

カウ kau(ハワイ語)

  • 月曜日 9月 12,2011 10:53 PM
  • By hooponopono
  • In ハワイ語

【カウ】【kau】(名詞)
-意味
季節(主に夏のことをさす)

日本語でも、言葉は変わりますが、
「天気」って言葉は、
本来、「晴れ」も「雨」も「曇り」差すのに、
暗黙の了解で「晴れ」を表すのと一緒かな?

-派生語
no na kau a kau (ノ ナ カウ ア カウ)
「いまも、これからも、永遠に」っていう挨拶の言葉。
英語で直訳すると「From season to season」ってことなんでしょうね。

ハワイ語から英語の内容に変わりますが、
英語で「seasoning」って調味料のことを言います。
塩、砂糖、ソース、しょうゆというような
調味料全般を「seasoning」と言います。

これも意味深い言葉だね。

食べ物に調味料で季節(旬)を与えるって意味合いなのかな?

英語の「season」(動詞)には
〈食べ物に〉(調味料・薬味・香料などで)風味をつける((with …))
って意味があるんだって。


hot macaroni seasoned with tomato sauce
トマトソースで味つけした熱いマカロニ.

言葉って深い!

ポロリ pololi(ハワイ語)

  • 月曜日 9月 12,2011 10:53 PM
  • By hooponopono
  • In ハワイ語

【ポロリ】【pololi】(名詞)(形容詞)
-意味
おなかが空いた、腹減った、飢きん

「おなかが空いた」なんです。

昔よくあった、アイドル水泳大会の「ポロリもあるよ!」
ではありませんね。

オナオナ onaona(ハワイ語)

  • 月曜日 9月 12,2011 10:52 PM
  • By hooponopono
  • In ハワイ語

【オナオナ】【onaona】
-意味
1-ほのかな香り、やさしい香り、甘い香り
2-性格が優しい

音としては、ちょっとエロい感じだけど、
いい単語だね。

コーヒーの香りも人の心に「晴れ」た気持ちにさせる
やさしい香りですね。

買ってね!とは言いません。ただ、共有したいのこの気持ち。
コーヒーはフルーツだ

Pages (10): « First ... «5678910»
Hawai`i special飲むホオポノポノ

ハワイの自然でチャクラを整える▲▲▲
飲むホオポノポノのフラワーエッセンス
ハワイアンレインフォレストナチュラルズ専門店

ハワイコナ

希少なオーガニックのハワイコナ▲▲▲
無農薬有機栽培ハワイコナ専門店

ホオポノポノ

ホオポノポノの癒しのコーヒー▲▲▲
ホオポノポノをお届けします。
ホオポノポノコーヒー豆専門店

ロミロミ

ハワイ伝統のロミロミ▲▲▲
ロングライフロミロミ


ふくちゃんよりメッセージ
「晴れコーヒー」は、果実の甘みを思わせるフルーティな香りで、焙煎したての新鮮な焙煎コーヒー豆をご提供しています。
コーヒーと同様で、スピリチュアルなハワイの緩やかな空間や雰囲気を僕と関わるみんなと共有したいので、ハワイ語からもそれを感じでもらいたくて、このサイトを作りました!ホオポノポノHO'OPONOPONO